基本的な考え方

荏原実業グループでは、安全でお客様に満足していただける品質を確保できるよう、品質基本方針を定め、品質マネジメントシステムを通じた品質向上を図っています。また、お客様の声を製品やサービスに活かしていくため、顧客ニーズや顧客満足を把握するとともに、それらを踏まえた顧客満足のさらなる向上に努めています。

荏原実業グループ 品質基本方針
 

  1. 顧客ニーズを把握し、その期待に応えることによって、顧客満足の向上に努めます。
  2. 設計、製造、販売などすべての工程において、製品安全の確保に努めます。
  3. 関連法規及び当社が同意した規格、顧客基準を遵守します。
  4. 環境に関連する法的要求事項及び会社基準を遵守します。
  5. 品質目標を設定し、定期的に達成度を評価し、継続的な改善に努めます。

品質向上に向けた取組

エンジニアリング部門やメーカー部門を中心に、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001:2015」の認証を取得し、製品・サービスや工事の品質向上を図っています。また、品質保証室及び品質管理統括室を設置し、品質管理基準や品質マニュアルの制改定、取扱製品の品質管理、製品検査などの品質保証活動を行っています。

また、メーカーやメンテナンス会社、運送業者など協力会社と勉強会や安全衛生協議会などを定期的に開催し、常日頃より連携を図ることで技術力の向上及び品質サービスの向上を目指しています。

顧客満足の向上に向けた取組

営業活動を通じた顧客ニーズの把握や、アンケートの実施、ヒアリングシートの送付、工事成績評価点の集計などをもとに、品質マネジメントシステムの成果を含む顧客満足の調査と分析を行い、改善活動に活かしています。